【家事ヤロウ】激うま背徳グルメ第二弾 塩バター肉そぼろ飯作り方 見逃した方必見 11月11日

2020年11月11日テレビ朝日系列「家事ヤロウ!!」激うま背徳グルメ第二弾で紹介された、塩バター肉そぼろ飯レシピをご紹介します。バターと肉そぼろという美味しいもの同士が集合した料理とはどんな料理なのでしょうか?普段料理をしない家事初心者も、電子レンジで簡単に作れるレシピです。料理苦手な方でもご安心くださいね。見逃した方をはじめ、簡単激うまグルメを食べたいという方は必見です!

【家事ヤロウ】激うま背徳グルメ第二弾 塩バター肉そぼろ飯 レシピ

【家事ヤロウ】激うま背徳グルメ 塩バター肉そぼろ飯 材料(1人分)

豚ひき肉 100g
うまみ調味料 少々
塩 ひとつまみ
おろしにんにく 小さじ2

【家事ヤロウ】激うま背徳グルメ第二弾 塩バター肉そぼろ飯 作り方 

①耐熱容器に豚ひき肉、うまみ調味料、塩、おろしにんにくをいれて混ぜる
ラップをして600Wで1分半加熱する。

②茶碗にご飯を盛る

③①を軽くほぐして、②のご飯の上にのせ、バターを適量のせる

カロリーは約540kcalとのこと。吉野家の牛丼並盛は652kcal、牛丼よりはカロリーが低いものの、ご飯の量にもよるので食べすぎは厳禁ですよ!

番組内では、塩味が絶妙とコメントされています。番組オリジナルアレンジでは「マヨネーズをかけると背徳感マシマシ」マヨネーズ好きの方はたまらないでしょうね!

詳細のレシピは番組公式インスタグラムにのっていますよ!

【家事ヤロウ】激うま背徳グルメ 塩バター肉そぼろ飯 作ってみた感想

電子レンジだけでできてしまう、簡単とうまいが両方かなう素晴らしいレシピです。

バターは有塩?無塩?カロリーハーフでもいいの?

番組内ではどちらとも言及されてませんが、一般的な有塩バターでよいでしょう。カロリーハーフや低カロリーのバターもありますが、ここは背徳メシ!混ぜ物なしのバターを使って、バターと肉そぼろのマリアージュを味わってください。カロリーなんて気にしていたら、バター塩そぼろ飯は食べられません。

お肉は、豚?鶏肉?合い挽き肉?

レシピ通りの豚がおすすめです。塩バターのコクに太刀打ちできのは、豚肉。やさしい味わいの鶏肉ですと塩バターに味が負けてしまいそうです。豚ひき肉がなければ合い挽き肉でもよさそうです。

うまみ調味料がないけど、代用品は?

うま味調味料とは、商品名でいうと、味の素、ハイミー、いの一番などのこと。代表的な成分はグルタミン酸ナトリウム。代用する場合は、ほんだし、ダシの素、昆布茶などで代用してみてくださいね。

【家事ヤロウ】激うま背徳グルメ 塩バター肉そぼろ飯のレシピ アレンジ、かさまし、ポイント

アレンジ

番組内のオリジナルアレンジでは、マヨネーズをおすすめしていました。他にはどんなアレンジができるのでしょうか?牛丼チェーン店をイメージすると、アレンジとして挙げられるものは沢山あります。チーズ、キムチ、玉子、半熟卵、刻みねぎ、海苔、など。ちょい足しすることでバリエーションがふえますね。

肉そぼろをかさまし、ボリュームアップした!

さらにカロリーアップしていましますが、水切りした木綿豆腐を1~2㎝の角切りにしてレンジで1~2分温めます。でできた水分をすてて、そぼろと一緒にご飯に盛り付けます。ご飯の量を減らして豆腐で代用してもよいですね。

肉そぼろ飯をお弁当にしたい!

バターが常温で固まってしまうため、お弁当にすることはおすすめしません。ですが、バター無しの肉そぼろはお弁当にすることができます。お弁当にする場合は、必ずご飯、肉そぼろが覚めてからつめてくださいね。

あると便利な調理器具 ガラスの耐熱容器 iwaki?ダイソー?

レンジ加熱すると容器が熱くなってしまい、ものによっては変形することもあります。そのため、プラスチック製の耐熱容器をおすすめします。ガラス製耐熱容器のメリットは熱に強く、におい移りが少ないこと。油っぽいものを安全に加熱することができます。また、油ものを調理してもプラスチック製のものより油汚れが落ちやすいことです。デメリットは、価格がプラスチック製品に比べると、高いこと、重いことです。

人気のガラス製耐熱容器は、iwaki、HARIOなどがあります。しかし、ダイソーや100円ショップでもガラス製耐熱容器、耐熱皿は販売されています。ダイソーでは、100円ではありませんが、ロック機能付きの耐熱保存食器、耐熱グラタン皿が販売されています。手頃な値段から取りいれてみはいかがでしょうか?

【家事ヤロウ】激うま背徳グルメ第二弾 塩バター肉そぼろ飯 まとめ

電子レンジで簡単にできる激うま背徳グルメ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました