アジの開きアクアパッツァのレシピ 女優松本まりかをフルコース料理でおもてなし 簡単グレードアップ料理 【家事ヤロウ】2020年12月9日

レシピ

2020年12月9日テレビ朝日系列「家事ヤロウ!!」グランメゾンキングで紹介された、簡単グレードアップ料理のレシピをご紹介します。普段料理をしない家事初心者でも簡単に作れるレシピ。料理苦手な方でもご安心ください!見逃した方をはじめ、簡単に美味しい料理を作りたいと方は必見です。

芸人界ナンバーワンの料理の持ち主と言われているポンポコ団キングさんは様々な料理のグレードアップを得意としています。過去には、プレミアムスーパーアイス、生大福アイス、グレードUP麻婆ナスなどを簡単な工夫でグレードさせてきました。家事初心者でもとりいれやすいワザが多数あります。今回のアジの開きアクアパッツアのレシピも要チェックですね!

【家事ヤロウ】アクアパッツアとは?

そもそもアクアパッツアとはどういった料理なのでしょうか?名前を聞いたことがあっても、説明することができないという人は多いかもしれませんね。アクアパッツアとは、魚介類をトマトとオリーブオイルなどとともに煮込んだイタリア料理。ブイヨンなどを使わず、水、トマト、白ワインなどを加えた煮込み料理です。

アクアパッツァとブイヤベースとの違い

アクアパッツアによく似た料理にブイヤベースがあります。ブイヤベースも説明がしにくい料理で、いったい違いは何なのでしょうか?ブイヤベースとは、南フランス発祥の郷土料理。魚介類を煮込んだスープのこと。漁師が取れたての魚を大きななべて煮込んで作った料理とされています。特徴は、にんにくやサフランなどで風味をつけることがあげあげられます。ちなみに、ブイヤベースは世界三大スープの一つにも数えられています。

アクアパッツァ:イタリア料理。煮込み料理
ブイヤベース :南フランスの郷土料理。スープ料理

キングさんイチオシの干物を使った失敗しないレシピなので安心して作れますね!

アジの開きアクアパッツァのレシピ 簡単グレードアップ料理レシピ 女優松本まりかをフルコース料理でおもてなし 

【材料】1人前

・あさり     1/4パック
・アジの開き   1枚
・プチトマト   4個
・オリーブオイル 適量
・ベビーリーフ  適量

【作り方】

①フライパンにオリーブオイル(適量)を入れ、アジの開きを中火でしっかり焼く

②フライパンに砂抜きしたあさりを入れる

③アジの開きが浸るくらいまで水をいれたら、蓋はせずに強火で約2分茹でる

④2分経ったら半分にカットしたミニトマトを入れ1分茹でる

⑤お皿に具材を盛りつけ、余った煮汁50㏄にシュクロエミュル(1つまみ程度)を入れ、ハンドブレンダーでかき混ぜて泡状にする

⑥泡状にした煮汁をアジにかけ、その上にベビーリーフ(適量)をトッピングしたら完成!

★干物を使うことで、時短とスープの旨みがアップします

★シュクロエミュルは液体の食材を泡状に仕上げることができます。

ゲストの松本まりかさんは「斬新!」と評し、家事初心者の3名も「知っているアクアパッツアと違う、味がギュッとしている」「だいぶ濃厚!」と絶賛していました。キングさんいわく、「ご飯と合う」とのこと。あた、フランベはなくてもいいとのこと。家事初心者にフランベは少しハードルが高いですものね。

アジの開きアクアパッツァのコツ 簡単グレードアップ料理のレシピ

あさりの塩抜きはどうする?缶詰で代用?

あさりは塩抜処理済みがスーパーで売られています。砂抜き処理済のものを購入するとすぐに作れるのでおすすめです。しかし、パッケージをよく見ると、「あさりの砂抜きを家庭でも行ってください」と書かれていることがあります。その理由は、スーパーの砂抜き処理済あさりは、「必要最低限の砂抜きをしている」からです。処理済みのあさりでも、砂抜きすることをおすすめします。

生のアサリの砂抜き処理が面倒な場合は、缶詰のアサリを使う方法もあります。生のアサリを使用したほうが風味が良いです。手間と味とを天秤にかけて、自分にあっている方を選んでくださいね!

アジの開きは骨が面倒?

アジの開きは、ほとんど骨がついているため食べる時には注意してください!魚は骨があって食べにくいという方は、骨なし干物を選んでくださいね。スーパーの店頭では取扱が少ないですが、ネット通販で探すと色々とありますよ!

アクアパッツァにあう献立は?

今回のレシピでは干物を使っていてご飯に合いますが、パンでももちろんOK!パンに合わせる場合は、サラダ、スープ、パスタがおすすめです。ご飯に合わせる場合は、ご飯をピラフにすると食卓が葉華やかになります。パン、ご飯にしても洋風の副菜があいます。アクアパッツアを作ったものの合う副菜がきまらいとイマイチになってしまいますね。副菜も含めて献立を考えていきましょうね!

アジの干物以外でも作ろう!アサリもなしでOk!

干物といえば真っ先にアジが思いつくかもしれません。今回のレシピは他の干物でも作れます。カマスの干物で作っても美味しかったですよ!
毎回生のアサリを使うと食費が高くなってしまうので、アサリなしで作ってみました。アサリなしでも干物から旨味がでてきて美味しかったです。アサリを使わない場合は、シーフードミックスを少しいれて魚介のダシを加えるのもおすすめです!私はシーフードミックスは冷凍で常備しています。好きな時に少しだけつかえるので便利です。

アジの開き どこで買う?通販、お取り寄せ

アジの開きの購入先は、身近なところではスーパーですよね。しかし、魚専門店の通販サイト、楽天市場などでも購入ができます。生ものなので、クール便での発送が多いです。送料込み、別途送料が必要かを確認してから購入してくださいね!

ネット通販ではお得なアウトレット干物もあります。国内産アウトレット干物12切れ1.2kg。価格は楽天SALE中など、時期によって変わります。干物の種類は選べず全てお店におまかせです。訳ありの理由は、尾がとれていたり、皮むけ、身に穴が空いているなどで、味、鮮度は正規品と変わりません。ここちらにアジの開きが入っていたらラッキーです!今回のレシピはアジ以外の開きでも作れるので、お得にトライしてみたいですね。

アウトレットは何が届くかわからず不安な方には、アジの干物セット

他には、ふるさと納税の返礼品を活用する方法もあります。お得に干物をゲットしてアクアパッツァを作ってみませんか?

アジの開きアクアパッツァのレシピ まとめ

アクアパッツァと聞くとなんだかおしゃれで難しそうな感じがします。簡単グレードアップ料理ではアジの開きを使うことで、家事初心者にも簡単に美味しくできます。フランベやシュクロエミュルの行程はなくても大丈夫ですので、まずはつくってみると意外と簡単にできるのでびっくりです。おもてなし料理にもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました