【家事ヤロウ】 青じそドレッシングの手羽中煮の作り方 絶品アレンジレシピ 余りがち食材を活用 パスタ以外も

2020年12月16日テレビ朝日系列「家事ヤロウ!!」年末お悩み解消SP余りがち食材で絶品料理!で紹介された、青じそドレッシングの手羽中煮のレシピをご紹介します。普段料理をしない家事初心者でも簡単に作れるレシピです。料理苦手な方でもご安心くださいね。見逃したかたをはじめ、冷蔵庫の整理をしたい方は必見です。

暑い夏はサラダをよく食べますが、冬になると冷たいサラダを食べる機会が減りますよね?料理動画サイトでも大人気のレシピです。

【家事ヤロウ】 青じそドレッシングとは

青じそドレッシングは理研ビタミン株式会社が販売しているノンオイルドレッシング。大さじ1あたり8kcalとローカロリー。ダイエット中やカロリーを控えている方に好まれています。サラダや冷しゃぶにも使えるので夏場にたべたくなるドレッシングです。

家事ヤロウ 青じそドレッシングの手羽中煮の作り方 絶品アレンジレシピ

調理時間:約20分

材料(2人分)

大根 1/3本
手羽中 8本
青じそドレッシング 120ml
水 200cc

作り方

①大根の皮をむき、厚さ1cmのいちょう切りにする

②鍋に手羽中と大根、青じそドレッシング・水を入れ中火にかけ、煮立ったらアルミホイルで落とし蓋をする

③弱火で15分程煮こんだら完成!

POINT
・ドレッシングにはお酢がふくまれています。お酢で煮込むことでたんぱく質が分解されお肉がほろほろと柔らかくなります
・加熱することで酸味をもほどよく飛んでおいしくなります

カズレーザーさんは「大根には若干ドレッシング感が残る」
家事初心者の評は、シソっぽさはない、鶏肉はとにかくうまいと大好評でした。

詳細のレシピは公式インスタグラムにのっていますよ!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

家事ヤロウ 青じそドレッシングの手羽中煮の作り方 絶品アレンジレシピ 余りがち食材を活用 作ってみた感想

作ってみたところ、手羽中のさっぱり煮のように、想像よりも酸味がなく美味しくいただくことができました。調味料がドレッシングのみなので、計量も手間もほとんど不要ですし、味つけを間違うことがほとんどありません。普段料理をしない家事初心者向けの安心して作れ宇るレシピです。

お肉は?手羽中のみ?他のお肉でも使える

今回は手羽中を使用していますが、手羽元、手羽先、鶏もも肉でも作ることができます。骨付き肉は肉が骨から離れにくいと食べにくいです。今回は、お酢が入ったドレッシングを使用しているため、比較的にお肉が柔らかくなり手羽元を使用して味ポン

骨付き肉を使った方が、骨なし肉を使うより美味しくしがります。その理由は、骨には「髄液」が含まれているからです。この髄液が煮ることでしみ出してきて、肉の美味しさを増すと考えられているそうです。うま味だけでなく、コラーゲンも含まれていますので、ぜひ骨付き肉で作ることをおすすめします。

落とし蓋は必要?

落とし蓋をすることで鍋全体に煮汁がまわります。落とし蓋は必要です。今回は、アルミホイルをって落とし蓋をしていますが、100円ショップでも落とし蓋は販売されています。100円ショップでよく販売されているシリコン製の落とし蓋は、ソフトで使いと評判が高いです。また、アク取り落とし蓋という商品もあり、こちらはアクを同時に獲れるというすぐれものです。また、蒸し器として使うこともできるため、100円ショップにいった際はチェックしたい商品です。

お弁当にいれられる?冷凍保存?

そのままだと水分が多いためお弁当にはいれないほうが無難です。最後の調理工程で汁気を飛ばしたら、お弁当にもいれれそうです。2倍量で作って、半分は晩御飯に、もう半分は煮詰めると翌日のお弁当にいれることができそうです!

では、冷凍保存はどうでしょうか?汁気を飛ばした鶏肉だけであれば、ラップをして冷凍保存も大丈夫そうです。大根は冷凍すると食感がかわってしまうため、冷凍はおすすめできません。冷蔵保存であれば2、3日以内に食べきることをおすすめします。

青じそドレッシングの手羽中煮をかさましするには?

せっかく料理するなら一度にまとめて作って数日食べたい、家族が多いのでかさまししたいというかたもいらっしゃいますよね?青じそドレッシングの手羽中煮のかさまし食材を、鶏と大根の煮物を参考にまとめてみました。、

・茹で卵
・こんにゃく 
・味わいを深めるには、おろしニンニクやおろししょうが
・彩り見栄えUPには、刻みねぎ、糸とうがらし

火の通り具合にばらつきがでてしまうため、入れる具材はあまり多くせず、茹で卵とこんにゃくを追加するのがよさそうです。かさましではありませんが、刻みねぎや糸とうがらしを器に盛り付けた後に散らすと見栄えが良くなります!

絶品アレンジレシピ 余りがち食材を活用まとめ

ドレッシングなどの余りがちな調味料を最後まで使いきるレシピ。冷蔵庫に青じそドレッシングがある!という方はぜひ作ってみてくださいね。材料を切ってお鍋にいればあとは放置の簡単レシピ、おすすめですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました