ごまドレ担々焼きそばのレシピ 余りがち食材で絶品飯!YouTube大人気レシピ【家事ヤロウ】2020年12月16日

2020年12月16日テレビ朝日系列「家事ヤロウ!!」年末お悩み解消SP余りがち食材で絶品飯!!で紹介された、ごまドレ担々焼きそばのレシピをご紹介します。普段料理をしない家事初心者でも簡単に作れるレシピです。料理苦手な方でもご安心くださいね。見逃したかたをはじめ、冷蔵庫の整理をしたい方は必見です。

夏には冷しゃぶ、サラダなどで大活躍するゴマドレッシングですが、夏が終わると出番がなくなりますよね?そんなゴマドレッシング消費に役立つのが、ごまドレ坦々焼きそばです。YouTube話で題になったガスコンロも包丁も使わない大人気レシピ。電子レンジ調理で完結して家事初心者におすすめです!

家事ヤロウ ごまドレ担々焼きそばの作り方 余りがち食材で絶品飯 YouTube大人気レシピ

調理時間:約20分

材料(1人分)

焼きそば(太麺) 1袋
合挽き肉 50g
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
豆板醤 小さじ1
牛乳 大さじ3
ごまドレッシング 大さじ3
小ねぎ お好みで
白ごま お好みで

作り方

①大きめの耐熱ボウルに焼きそば、合挽き肉もやしを入れる

②めんつゆ、豆板醤、牛乳、ごまドレッシング加える
 ※具材は混ぜずにそのまま加熱します

③すき間を空けてふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで5分加熱

④よく混ぜてお皿に盛り付け、お好みで小ネギと白ごまをかけて完成!

家事初心者の評は、「めっちゃ美味しい!うまい!」と大好評でした。

詳細レシピは公式インスタグラムにのっています!

家事ヤロウ ごまドレ担々焼きそばの作り方 余りがち食材で絶品飯のポイント

レンジ加熱は生肉に火が通るまで加熱

生肉を使うため、レンジ加熱はしっかり火が通るまでしましょう。レンジ機能、食材の位置によっては5分で火がはいらないことがあります。生肉を食べると食中毒の危険があります。火が通っているかを確認し、まだ火が通っていないようであればレンジ加熱時間を増やしてくださいね!

深めの耐熱容器を使うこと

 プラスチック製の耐熱容器も多いですが、ガラス容器の方が混ぜるなどの調理をしやすいです。ラップが具材に当たらないように、深めの容器を使うと混ぜやすいですよ!人気なのはiwakiのガラスボウルです。ガラス製のため重いですが、加熱をしても形がゆがむなどがありませんので、安心して使うことができますよ!

かぶせるラップは、普通の厚さのラップがベター

 薄手のラップは、レンジ加熱するとシワシワになりやすいので、あれば普通のラップがよいです。薄手ラップでも問題はありません。もしくは、100円ショップにある、使いまわせるラップの代わりになる蓋を使ってもよさそうですね。

電子レンジ調理におすすめの本

電子レンジでワザありおかず

料理初心者向きの「きょうの料理ビギナーズ」から派生した本。全行程写真付きて紹介していて、わかりやすいです。レンジ調理の注意ポイントなどものっています。すべての料理が10分以内に出来上がるので、時短料理にもなります。普段料理をしない料理初心者から時短料理をしたい方におすすめの一冊です。

豆板醤がないけど、作れる?

胡麻ドレッシングが残っているから、わざわざ豆板醤を買ってまで作って、今度は豆板醤が残ってしまう、、、、という無限ループに入ってしまいそうです。豆板醤がない場合は、他の調味料で代用しましょう

  • 赤みそ
  • コチュジャン
  • 甜麺醤

が豆板醤の代用としてあげられていました。今回のレシピのためにわざわざ豆板醤を買い足すほどではありませんので、ありもので代用しましょう!まずは少量ずつ加え、味見しながら足していきましょうね。

さらにアレンジ、ちょい足しするなら?お酒を飲んだ後のシメにも!

胡麻ドレッシングがマイルドな味なので、大人向きの味にしたい場合は、ラー油、一味、七味などを加えてみてくださいね。

家事ヤロウ ごまドレ担々焼きそばの作り方 余りがち食材で絶品飯 まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました