乾燥なつめ 業務スーパーで買える薬膳食材

薬膳食材購入場所

こんにちは、マユです!

私の最寄りのスーパーは業務スーパー。先日業務スーパーへ行くと、通路に目立つように乾燥なつめが段ボールで陳列されていました。乾燥なつめって普段の料理で使うことはありませんよね?なつめは、参鶏湯や火鍋に使われますが、実は美容にとてもよいんです!

世界三大美女の楊貴妃はその美を保つために一日三粒のなつめをたべていたといわれています。それぐらい美容によいとされているんです。今回は業務スーパーで販売されている乾燥なつめの効果や食べ方について徹底分析します!

業務スーパーのなつめ なつめはデーツのこと?!

かつて、私はデーツ=なつめと思っていました。しかし、薬膳を学びはじめると、デーツ=なつめではないと気づきました!

デーツ≠なつめ

デーツはナツメヤシの実のことなんです。こちらがナツメヤシです。

デーツの原産地は 中東・アフリカ。ナツメヤシはヤシ科の常緑の高木。高さは20〜30mとビルの8階に相当します。すごく大きいです。


一方、なつめは、クロウメモドキ科ナツメ属 の落葉小高木。

乾燥なつめデーツ
原産地東アジア中東・アフリカ
ほのかに甘いしっかりした甘み
chinese dates
jujube
dates

なつめとデーツはともに栄養が豊富です。大きな特徴として、なつめは、タンパク質・食物繊維・カリウム・鉄・葉酸が豊富。デーツは、マグネシウム、βカロテンが豊富です。
なつめは鉄・葉酸などが栄養豊富なので、月経で貧血になりやすい女性の味方だと私は思います!

業務スーパーのなつめ 内容量は?

商品名:種あり 乾燥なつめ

業務スーパーのなつめは、内容量が500g。
丈夫にジッパーなどはついていません。一度に使い切ることはないので、開封後は口を閉じて密封袋へ入れるなどしてくださいね!おすすめの保存方法は後ほど解説してあります!

業務スーパーのなつめ 価格は?

購入時価格398円(税抜)
店頭によって価格が異なるそうです。業務スーパーの複数店舗を見ましたがどれも同じ値段でした!

他ショツプと比較してみましょう


業務スーパーの中国産なつめ 500g 430円 → 100gあたり86円

中国産オーガニックなつめ  500g3900円→ 100gあたり780円

中国産なつめ  1000g1780円  → 100gあたり178円

楽天市場の乾燥なつめの最安値は100gあたり178円
業務スーパーのなつめは、比較すると約50パーセントと、かなり安いのです!
値段がおさえられている理由は、日本全国に店舗がある業務スーパーの大量仕入れによるものでしょうね。品質もいいので、安心して安くて美味しいなつめをたべることができます。

業務スーパーのなつめ 産地は?

商品パッケージには中国産と表記されています。電話確認したところ産地は中国の山東省とのことでした。
なつめの産地は、中国、台湾、新疆ウイグル自治区などがあります。日本産もごくわずかですがありあます。ネットでしらべてみましたが、国産の乾燥なつめの販売はみつけられませんでした。日本産のなつめは、なつめ茶、なつめパウダー、なつめチップスなどの加工品として販売されています。
私の考えですが、日本の気候が乾燥なつめを作るのに適していないかもしれません。

業務スーパーのなつめ 商品詳細

名称:乾燥なつめ
内容量:500g
賞味期限:枠外右下に記載してあります
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温保存してください
原産国名:中国
輸入者:株式会社神戸物産 
※本製品の製造ラインでは、クルミを含む製品を生産しています

<商品説明>
じっくり丁寧に乾燥させて、中はしっとりしたなつめに仕上げました。
上品な甘さの中にもコクがあるので、そのまま召し上がりいただけます。
また、なつめ茶やお粥などの料理に入れるとナツメがふっくら柔らかくなり、
美味しくいただけます。

栄養成分表示(推定値)100g当たり
エネルギーー:287kcal
たんぱく質:3.9g
脂質:2.0g
炭水化物:71.4g
食塩相当量:0g

業務スーパーのなつめ 消費期限は?

賞味期限は購入時期や在庫状況によるので、なんといえませんが購入時には9ヶ月ありました。
十分日にちがあるので、使いきれない心配は少ないです。

業務スーパーのなつめ 農薬が検出され回収?!

ネット検索すると、「業務スーパー、なつめ、回収」という記事がヒットします。私がネット検索でしらべてみたところ、2019年基準値以上の農薬が検出されたため回収をしていました。公式HPからのリンクは見当たりませんでしたが、当時業務スーパーが発表した回収の案内文書が発見できました。
現在、農薬の問題は解消されているので安心して食べることができますよ!

業務スーパーのなつめ 味は?

業務スーパーのなつめは一個のサイズは縦が2.5~3㎝前後。味はこれまでに食べたなつめと同じで、ほのかな甘味があります。業務スーパーのなつめは、他のなつめと同様においしく食べることができます。

業務スーパーのなつめの保存方法

袋裏面には常温保存と書いています。私は、湿気対策とムシがこないよう、ジップロックなどに入れて冷蔵庫に保管しています。

乾燥なつめの食べ方

業務スーパーのなつめは生ではなく、乾燥なつめです。こちらでは乾燥なつめの食べ方について説明します。

乾燥ナツメの食べ方は大きく三つに分かれます

①そのまま食べる
②スープで煮る
③お茶として煮だす

④甘く煮てスイーツとして食べる

①そのまま食べる

一番簡単ななつめの食べ方はそのまま食べること。メーカーによっては皮が固かったりしますが大体のものはそのまま食べられます。中には種が入っているので食べる際は気をつけてくださいね

②スープで煮る

なつめの甘さいや食感がが苦手という場合は、スープで煮だすことをおすすめします。

ナツメを使ったスープはサムゲタン、鶏肉と山芋とナツメのスープなどがあります。なつめのエキスがでたスープを食べることで、なつめの薬効をとることができます。

③お茶として煮だす

こちらもなつめの食感が苦手というかたにおすすめの食べ方です。

④甘く煮てスイーツとして食べる

白キクラゲ、なつめ、氷砂糖をあわせて煮た薬膳デザートもあります。

業務スーパーのなつめ 業務スーパーおすすめのレシピ

業務スーパーの乾燥なつめのパッケージ裏面掲載のレシピです。

●簡単参鶏湯風の作り方
●なつめ茶の作り方

こちらのレシピ通りに作ればネット検索しなくても、すぐに作れそうです。ただ単に売るだけでなく、調理方法まで書いてくれる業務スーパーさんに感謝ですね!ありがたいです

①簡単ムゲタン風の作り方

材料(2人分)

なつめ 8個
手羽先 4本
水 1.2L
しょうが・にんにく 1/2片
鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ2
ご飯 茶碗1杯分
長ねぎ 粗みじん切り1/2本

レシピ

①手羽先はフォークで数か所を刺しておきます
 しょうが、にんにくは皮をむき、薄切りにする
②鍋に、ナツメ、①水、鶏がらスープの素を入れ、中火で加熱する
③沸騰したらアクを取り、蓋をして弱火で約30分煮込む
④③に水洗いしご飯、長ねぎを加え、一煮立ちすれば完成

★骨付き肉の手羽先を使用すると、骨から鶏のエキスがでるのでおすすめです。しかし、食べづらさもあるため、お好みで食べやすい、鶏ももや鶏むねを使うのがよいです。

●なつめ茶の作り方

材料(4人分)

なつめ 20個
水 1L
しょうが 1/2片
砂糖 大さじ1

作り方

①しょうがは皮をむき、薄切りにする
②鍋に全ての材料を入れ、中火で加熱する
③沸騰したら弱火にし、約30分煮出せば完成

※砂糖は、お好みで量を調整してください
 砂糖の代わりに、はちみつ、黒砂糖などお好みの甘みです。

砂糖なしでも飲むことができるので、甘いのが苦手な方は完成後に砂糖を足してみてくださいね。煮出したなつめは食べることもできます。皮の舌触りが実の食感が苦手な方もいます。無理のない範囲で実もたべるといいと思います。

業務スーパーのなつめ 超簡単レシピ

超簡単レシピは、いつも食べている汁物や鍋に一緒にいれて煮出すこと。30分ほど煮だすことで、ナツメのエキスがスープにでてきます。中華系のスープ、カレー、ミネストローネなど何でも試してみてください!なつめの優しい甘さがスープにでてきます。煮出した後のなつめは、具材として食べてもよいですし、取り除いてよいです。私の個人的な感想ですが、料理に甘い味が入っているのが苦手な方が多いです。そのため、自分以外の人に料理を出す際は、なつめなしでだしています。

業務スーパーのなつめ まとめ

コスパ100g換算     約80円
1000g換算     約800円
かなり価格はおさえられていますね!

値段を考えると業務スーパーのなつめはコスパがいいです。値段が手頃なので、初めてなつめを食べる方は試しやすくおすすめです!なつめの産地は大半が中国のものです。外国産が気になる場合は、オーガニックなどを選ばれるのがおすすめです。

星:★★★☆☆

なつめは種ありのものが大半ですが、種なしも販売されています。種なしは種ありに比べて値段がやや高くなります。小さなお子様やご年配でタネが心配な方には種なしの方が安全ですよ!

Amazonや楽天でも乾燥なつめは購入できます。色んなショップや産地のものを色々と試して、オキニりのなつめを見つけてくださいね!

薬膳食材だけでなく、アジア食材全般の取扱があるショップはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました