【薬膳レシピ】簡単 蓮の実ごはんの作り方

蓮の実はベトナム料理や中国料理ではよく食べられている食材です。薬膳食材としては、滋養強壮、安眠などで知られています。今回は乾燥の蓮の実を使った、蓮の実ごはんのレシピをご紹介します。具材が1種類の炊き込みご飯なので、豆ごはんの感覚で気軽にお試しください!

蓮の実とは?

蓮の種の部分で、食用できます。カリウムが豊富で、余分な体内の塩分を排出し、デトックス効果も期待できます。茹でるとホクホクした食感を楽しめます。茹で栗に近い食感になります。

蓮の実の使い方、レシピ

蓮の実の使い方はいくつもあります。代表的なのは、スイーツ、ごはんです。

スイーツ
・蓮の実と白きくらげの氷砂糖煮
・蓮の実のチェー
・蓮の実となつめのはちみつ煮
・蓮の実のシロップ煮

ご飯
・蓮の実ご飯

お茶
・蓮の実、なつめ、竜眼のお茶

そのほか、スープ、お汁粉、お粥の具材にも使うことができます。蓮の実を加工した食品としては、蓮の実のシロップ煮、蓮の実の甘納豆、蓮の実の餡子などがあります。

個人的な乾燥ですが、蓮の実ご飯が一番作りやすくの調理時間が短いです。また、晩御飯の一品にもなります。ちなみに、中華ちまきをつつむ葉は蓮の葉を使うことが多いです。芯は苦みが強く料理の際は取り除きます。それでは、作りやすい蓮の実ごはんのレシピになります。

蓮の実ごはんのレシピ

材料

蓮の実 20g
米   2合
料理酒 小さじ2

作り方

①蓮の実を下茹でする。沸騰したら2~3分ほど茹でてにこぼす
 蓮の実の芽の部分は包丁で取り除く。
 芽の部分は苦みがあるため、取り除いた方がよいです。

②洗米した米、料理酒を炊飯釜にいれ、目盛りまで水をいれる
 蓮の実を米の上におき炊飯する。炊き上がったら軽くまぜて完成

蓮の実の購入場所

Amazon、楽天などで購入できます。他には、製菓専門店のcuoka、中華食材専門店などで販売しています。

【楽天市場】TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)はすの実(乾燥) / 80g 中華とアジア食材 中華食材:富澤商店 楽天市場店
中国産TOMIZ・cuoca 富澤商店 クオカ パン作り お菓子作り。TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)はすの実(乾燥) / 80g 中華とアジア食材 中華食材

蓮の実のお値段は?原産国は?

蓮の実の価格について調べてみました。中国産のものだと、100g当たり約1000円前後が相場のようでした。台湾産、国内加工、無漂白など品質にこだわっていくと

コメント

タイトルとURLをコピーしました