【家事ヤロウ】さけるチーズの豚バラ巻きのレシピ ビールが進むグルメの作り方 2021年1月27日

レシピ

2021年1月27日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送されたビールが進む濃い味グルメ「さけるチーズの豚バラ巻き」のレシピをご紹介します!

【家事ヤロウ】「ビールが進む濃い味グルメ」とは?

ビールと言えば暑い夏というイメージがありませんか?過去の「家事ヤロウ」では、2020年8月に「ビールが止まらない!濃い味グルメ」を放送。餃子アヒージョ、肉巻き肉肉(にくまきにくにく)、チーズロールの食べるラー油焼き、マシュマロバターポップコーンなど話題のグルメを紹介。バカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんが美味しいと大絶賛していました!

第二弾的位置づけが、今回の「ビールが進む濃い味グルメ」です。自宅でリモート飲みが増え、宅飲みも日常的になってきましたね。食材二つだけで作れる簡単レシピが紹介されるようなので、これは楽しみですね!

2020年「お家で飲みたいお酒」(マイナビニュース調べ)の第一位に輝いたビール。各メーカー冬限定のビールを発売して宅飲みがますます盛り上がってきますよね。簡単調理が簡単でビールが進む濃い味グルメの作り方をご紹介します!

ビールが進む濃い味グルメ 同日放送レシピ一覧

えのきチーズせんべい
さけるチーズの豚バラ巻き
サバーニャ・カウダ
ニンジンdeボナーラ

【家事ヤロウ】さけるチーズの豚バラ巻き ビールが進む濃い味グルメの作り方

材料

  • 豚バラ 3枚
  • 片栗粉 大さじ1
  • さけるチーズ
  • 焼肉のたれ 70cc

作り方

  1. 豚バラを半分に切り、重なり合うように並べる
  2. 並べた豚バラの上に片栗粉をまんべんなくまぶす
  3. 豚バラの端にさけるチーズをそのまま乗せてくるくると巻く
  4. フライパンに乗せ、油を引かず中火で約5分、焼き目がつくまで焼く
  5. 全体に焼き目がついたら、フライパンに焼肉のたれを入れ、弱火で約5分加熱。
  6. 中まで火が通り、チーズが少し溶け始めたら完成!

さけるチーズは全部で6種類。お好みの味を使ってくださいね!
さけるチーズは巻きやすく、加熱するとおもちのように伸びて食感もUP!

SNSでの口コミは?
  • 罪深すぎるおつまみ
  • チーズの代わりにお餅を入れても美味しそう!
  • コレ、絶対子供も好き!

さけるチーズを1本丸ごとぜいたくに使った「さけるチーズの豚バラ巻き」は酒にも、白ご飯にあうメニューです。家庭料理だと、ヘルシーに野菜を巻きたくなるところ。ここは酒のつまみなので、がっつりチーズ1本使いましょう!

【家事ヤロウ】さけるチーズの豚バラ巻き ビールが進む濃い味グルメ 作ってみた感想

味は間違いなく、美味しいです!!高いカロリーだと思いますが、美味しいので帳消しです。さけるチーズは、プレーン、スモーク、ベーコン、とうがらし、ローストガーリック、バターの6種類。好みの味で作ってみたいですね!

スライスされた肉でOK!!しゃぶしゃぶ、薄切り肉も

豚バラ肉は、お好み焼きにも使ったりとぶ、あぶらの旨みを存分に楽しめる部分のお肉ですよね。豚バラ肉以外だと、ロース肉、しゃぶしゃぶ用など巻きやすいスライスされたお肉を選ぶといいですよ。その時は、フライパンに油をしいてから加熱してくださいね!お肉がしっかりしてるので、食べごたえがましますよ!

おすすめの濃い味レシピ 一緒につくろう!長芋の豚肉巻き

こちらでは一緒に作れる濃い味の「長芋の豚肉巻き」のレシピを紹介します。おなじなので一緒に作ってみてくださいね!

材料

長芋 15㎝程
豚肉 3枚 
片栗粉 大さじ1
焼肉のたれ 50cc

作り方

  1. 長芋は1~1.5cmの拍子切りにする
  2. 豚バラを半分に切り、重なり合うように並べる
  3. 並べた豚バラの上に片栗粉をまんべんなくまぶす
  4. 豚バラの端に長芋をのせてくるくると巻く
  5. フライパンに乗せ、油を引かず中火で約5分、焼き目がつくまで焼く
  6. 全体に焼き目がついたら、フライパンに焼肉のたれを入れ、弱火で約5分加熱して完成

長芋は生でも食べられるので、好みの焼き加減でどうぞ!
じっくり焼くとホクホク、短めの焼き時間だとサクサクの食感が楽しめます。

まとめ

チーズ、豚肉、焼肉のたれの組み合せはビールだけでなく、白ご飯にもあいますよ!


コメント

タイトルとURLをコピーしました