えのきチーズせんべいのレシピ ビールが進む濃い味グルメの作り方 簡単おつまみ 【家事ヤロウ】2021年1月27日

レシピ

2021年1月27日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送されたビールが進む濃い味グルメ 「えのきチーズせんべい」のレシピをご紹介します!

「ビールが進む濃い味グルメ」とは?

ビールと言えば暑い夏というイメージがありませんか?過去の「家事ヤロウ」では、2020年8月に「ビールが止まらない!濃い味グルメ」を放送。餃子アヒージョ、肉巻き肉肉(にくまきにくにく)、チーズロールの食べるラー油焼き、マシュマロバターポップコーンなど話題のグルメを紹介。バカリズムさん、中丸さん、カズレーザーさんが美味しいと大絶賛していました!

第二弾的位置づけが、今回の「ビールが進む濃い味グルメ」です。自宅でリモート飲みが増え、宅飲みも日常的になってきましたね。食材二つだけで作れる簡単レシピが紹介されるようなので、これは楽しみですね!

2020年「お家で飲みたいお酒」(マイナビニュース調べ)の第一位に輝いたビール。各メーカー冬限定のビールを発売して宅飲みがますます盛り上がってきますよね。簡単調理が簡単でビールが進む濃い味グエウメの作り方をご紹介します!

ビールが進む濃い味グルメ 同日放送レシピ一覧

えのきチーズせんべいのレシピ  ビールが進む濃い味グルメの作り方

材料

  • えのき 50g
  • スライスチーズ 4枚
  • 粉チーズ 
  • 一味唐辛子 小さじ1

作り方

①えのきの石づきを切り落とし約1cm幅に切る

②お皿にクッキングシートを敷き、スライスチーズを大きな正方形になるように少し隙間を開けて並べる

③スライスチーズの上にえのきをまんべんなく乗せ、粉チーズ、一味唐辛子を全体に振りかける

④ラップをせずに電子レンジ(600w)で8分加熱。1/4にカットして完成!

ラップをせずにレンジ加熱すると、えのきの水分が飛んでパリパリ食感に!

出来上がりを食べた家事初心者表は「そんなに辛くないからお菓子でもOK」「おつまみのコーナーにあったら購入する」となかなかの評判でしたよ!

えのきチーズせんべいのレシピ  ビールが進む濃い味グルメの作り方 作ってみた感想

食材を切った後は電子レンジにまかすだけなので、とても簡単です!味も辛すぎずほどほどの感じでした。お好みに合わせて七味は増減させてくださいね。SNS口コミにもありますが、ブラックペッパーに変えても美味しいそうですね!

クッキングシートを使っているのため、調理の洗い物がでないのもポイント高いです!家事ラクで美味しければ、いうことありませんよね!

加熱時間は電子レンジと要相談

レシピ通りだと加熱時間は8分。個人的に焦げるんじゃないかと、長めのレンジ加熱に不安がありました。500W5分経過時点でどんな様子かチェックしてみました。すると端はカリカリで、中央部分はチーズがとろっとした状態で、もう少し加熱が必要でした。追加で2分ほど加熱すると、中央部分もカリカリになったので加熱終了!

加熱時間は、お手持ちの電子レンジによります。5〜6分をすぎたあたりから、どんな状態かチェックしていった方が焦げずに失敗しにくそうです。加熱時間が長いと、焦げて黒くなってしまいそうなので注意してくださいね!

えのきチーズせんべいのカロリーは?

お酒のおつまみで気になるのはカロリーですよね?えのきチーズせんべいのカロリーをざっくり計算してみました。えのき100gあたり55kcal、業務スーパーとろけるスライスチーズ1枚47kcal、粉チーズ大さじ1で29kcalで計算してみました!

えのき50g     28kcal
スライスチーズ4枚 188kcal
粉チーズ大さじ1  29kcal
合計 245kcal        参考:日本食品成分表

全部食べても245kcalでした。想像よりもカロリーは少なかったです。ほとんどがチーズのカロリーなので、粉チーズを使わなければカロリーは抑えられそうですね!2人でシェアしても約120kcal。簡単に作れてカロリーも多くないので、リピ決定です!

SNSでの口コミは?
  • ブラックペッパーも美味しそう
  • えのきの根元ステーキを合わせるとえのきが無駄なく使えてイイ!

おすすめの濃い味レシピ しいたけの味噌焼き

こちらでは時短で作れる濃い味の「シイタケの味噌焼き」のレシピを紹介します。とても簡単なので、一品足りない時におすすめですよ!

材料(2人前)

生しいたけ   お好みの量
A  味噌           ・・・小さじ1       
Aマヨネーズ・・・大さじ2

作り方

  1. しいたけの軸を切り離す
  2. 混ぜ合わせたAを①のしいたけのかさにつめる
  3. オーブントースター、グリル、フライパンなどで10~15分焼いて完成

。グリル使用時は焦げやすいのでアルミホイルでフタをしてください
 焼き目がほしいときは火が通った後、ホイルをはずして焼き目をつけてくださいね!

しいたけの味噌焼きは、味噌をチーズに変えるのもおすすめですよ!カットした軸は細かく刻んで味噌にまぜても無駄がなくて良いです。

まとめ

えのきとチーズでできる簡単おつまみ。何もつまみがないというときにもパパっと、ぜひつくできるのでぜひ作ってみてくださいね!


コメント

タイトルとURLをコピーしました